☆ Are You Ready? ☆

 鷲ゼミについて 

私たち鷲崎ゼミは、九大に突如飛来した期待の星、鷲崎俊太郎先生のもと歴史という視点から経済を学んでおります……時にふざけ、時に脱線し、そしてたまに真面目に……。歴史の勉強とは無味乾燥な暗記ではありません。原始時代だって平安時代だって江戸時代だって、歴史を動かしてきたのはいつだって人間です。それは豊臣秀吉や、坂本龍馬のような、いわばスーパースターのことだけを指しているのではありません。数え切れないほどの名もなき人々の巨大なエネルギー、それこそが歴史を動かすダイナミズムだったのです。そしてその数え切れない人々の中には確実にあなたの先祖もいたはずなのです。宇宙の神秘を感じますね。そして人が生きる上で必ず存在してきたののが経済です。鷲崎ゼミ、略して鷲ゼミでは歴史上の出来事が経済現象、制度にどのような影響を与えたのかをじっくり学ぶことが出来ます。経済だけでもおいしいのに、歴史までも……うーん、満腹、そんな声が聞こえてくるかのようです。 わがゼミには他のゼミとかけもちしている人もいます。留学生の方もいますし、他のゼミとの合同活動もあります。徹夜でマージャンしても次の日の一限には出る人、他大学から編入してきた人、テスト前に後輩にノートを借りる先輩、日本語堪能な中国人……様々な人々がわがゼミにはいます。少しでも興味をもたれたら、経済学部棟601号室に来てみるか、下記のメールフォームからアクセスしてください。また、なんでもいいのでBBSに足跡や書き込みなどしてくださるとありがたいです。

About Us  
Name 九州大学経済学部鷲崎ゼミ
Place 九州大学箱崎キャンパス経済学部棟六階601号室
Number 約20人
Doing 週1回金曜4限5限に文献の輪読、フィールドワークなど。長期休暇中には合宿も行う

☆このホームページへのご意見、ご感想、またはご質問などありましたら、こちらまでお願いします。