鷲崎ゼミナール 2011年度スケジュール
 
 夏合宿
鹿児島合宿 23-25/Aug/2011
仙巌園・尚古集成館 本坊酒造
月日 facebookアルバム
8月23日
宿に到着
黎明館を見学
天文館の「むじゃき」で白くまを試食
初日飲み会 その1その2
8月24日
仙巌園・尚古集成館
松原神社
2日目飲み会 その1その2
8月25日
本坊酒造で焼酎の試飲
鹿児島ラーメンを食べよう!
桜島上陸作戦


名古屋・伊勢合宿 10-12/Sep/2011
名古屋城 産業技術記念館 伊勢神宮・内宮
月日 facebookアルバム
9月10日
まずは名駅できしめんを腹ごしらえ
名古屋城
徳川美術館・徳川園
ナゴヤドームで「中日-横浜」を観戦
9月11日
名古屋といえばモーニング
 名古屋の名物,モーニング。飲み物を頼むだけで,トーストやゆで卵などが付いてきます。朝からソフトクリームや小倉あんを塗って食べるなんて,すごい文化だ!
産業技術記念館:繊維機械館自動車館
 産業技術記念館は,豊田自動織機製作所栄生工場跡を利用し,近代日本の発展を支えてきた産業遺産の後継の場として,1994(平成6)年に開館しました。館内は,綿紡績・織物業を担ってきた繊維機械を展示するコーナーと,自動車の基礎研究や生産組織のメカニズムを知る自動車館に大別されます。
「ひつまぶし」おいしい笑顔コンテスト
 名古屋のウナギといえば,ひつまぶし。今回は,しら河浄心本店で頂戴しました。九州育ちのゼミ生には,ひつまぶし初体験の人も。さて,誰が一番おいしそうに食べているかな?
ノリタケの森
 洋食器で有名なノリタケ。さらにTOTO,日本ガイシ,日本特殊陶業などを含めた森村グループ主要企業の製品や歴史に触れ合える空間が,「ノリタケの森」です。ノリタケミュージアムに陳列された豪華な「ボーンチャイナ」に,とりわけ女性陣は大興奮!「ものづくりの街・名古屋」を体験できる絶好の場所です。
世界の山ちゃん則武店
 最後の晩餐は,名古屋名物・手羽先料理の「世界の山ちゃん」で開催。
9月12日
伊勢神宮・外宮
 いよいよ,伊勢神宮へ。本合宿の発端は「お伊勢参り」だったので,ようやく目的地に辿り着くことになります。まずは,豊受大御神(食物・穀物を司る神)を祭る外宮から。
伊勢神宮・内宮
 外宮からの内宮。ついに,最終目的地です。残暑極まる中,みんなお疲れさまでした。
伊勢神宮・おかげ横丁
 名古屋・伊勢合宿も,いよいよオーラス。最後は,おかげ横丁で,お伊勢参り,そして合宿の疲れを癒しましょう。伊勢うどんにアワビ,赤福……なんでもござれ~。
研究室ホーム