思い出の体育館が見られるのも,いよいよ今年限り…。2年に1回開催される同窓会総会。今回は,創立80周年を記念して立て替えられる体育館の話題で持ちきりとなりました。
 現在の体育館で総会が開催されるのも,今回で最後。生憎,愚図ついた天候ではありましたが,出席した58期生は,おーもん,とも,有希,私の4人。大半の参加者は,予想どおり70期(一回りも下だよ…)以降でしたが,なかには,戦前に卒業なさったと思われる大先輩のお姿も…。

 まずは,お馴染みのパイプ椅子に座って,開会のセレモニー。校長先生のお話のときは,相変わらず,同期でペチャクチャおしゃべり。20年前と変わっていません!「六つ子の魂,三十路まで」――恐縮です。壇上にいらっしゃる教頭先生には,あとで,「よく見えたよ。」との一言。申し訳ございません!

 そして,久しぶりに校歌を斉唱。ピアノも,昔のまんまだったんですね。ともは,あのピアノでよく弾いたことを,私は,そのうしろの敷いてあったエバーマットによく2階から飛び降りたことを,思い出しながら,校歌を歌っていました。1番はなんとか思い出せるんだけど,2番以降になると,ちょっとあやふやになっておりまして…。♪さればこのよき学園「に」♪を「は」と,ついつい口ずさんでしまうのでした。
 かつてお世話になった先生方で,この日も参加してくださったのは,丸山先生,島中先生,大塚先生,新屋先生,笠井先生(順不同)。そして,なんとスペシャルゲストで,佐々木るり子先生と角田郁子先生も,駆けつけて下さいました!おふたりとも,学園の土を踏むのは,実に約20年ぶりとのこと。(るり子先生は,私たちの卒業式で来賓としていらした以来だそうですよ。)

 まさか,お会いできるなんて,想像していなかったので,とても感激でした!嬉しかったです。(同窓会総会に出席して本当に良かったと実感したのは,このときが初めてかも…。)このように,退職なさった先生にも同窓会でお会いできて,往時を偲ぶことができるのが,なんかうちの学校らしくて,とってもいいですね!(ちなみに,郁子先生は,早速掲示板にカキコして下さっていますよ。)

20年前に撮った写真です!?

現在の低学年校舎の教室
 会計報告と役員選出が無事済んでから,低学年校舎へ移動。島中先生にガイド役をお願いして,受け持ちの教室を見学させて頂きました。島中先生とるり子先生は,私たちが1〜2年生だったときの担任の先生。さらに,郁子先生は,2年生だったときの音楽の先生。となれば,同期4人とも,気分は25年前の7歳時にタイム・スリップ!(あれっ,僕だけかな?)

 るり子先生:「もう,教室が八角形じゃないんだ〜。」
 ゆき:「大掃除になると,よくワックスをかけたね〜。」
 おーもん:「そして,みんな猪勇先生によく怒られてた…。」
 総会のメイン・イベントは,毎回恒例のビンゴ大会。今回も,幹事さんたちが頑張って総勢100名さま分に当たる豪華賞品を用意してくださいました。

 幹事のみなさま(主に70期生だったのかな?),どうもご苦労さまでした。こちらが休んでいると,すぐお茶を出してくれたりして,大変気配りができる良き後輩たちでした。当日言えませんでしたが,この場を借りてお礼申し上げます。私たちのときは,このような定期的な総会は無かったので,その分,楽な思いをしていたのかもしれません。老婆心ながら,経験則で申し上げると,ちょうど大学生のときに,1度同期で再結集しておくと,社会人になってからも居所が把握できて,集まりやすくなると思いますよ。いつまでも,いい仲間でいてくださいね!

 とは言っても,ビンゴの結果を10代のキャピキャピな若者たちと待つのは,ちょっと恥ずかしい…。
 ”そうだ,2階へ行こう!”
 ということで,誰からともなく,螺旋階段を駆け上がり,右の画像のように,郁子先生,るり子先生と一緒に,2階のS席(?)にて,発表される数字に一喜一憂していました。

 この体育館の2階は,個人的には思い出深い場所に数え上げられます。6年生の運動会のときに,ブラスバンド隊が正規のメンバーに加えて,臨時に結成されたのをご存知でしょうか?そのブラスバンド隊が,自分たちの卒業式のときに校歌を演奏していた場所が,この体育館の2階でした。

 結局,特等のDVDプレーヤーは,偶然にも会長さんの手に!(おめでとうございます。)我々の間で賞品をゲットできたのは,

 おーもん:パーティー・グッズ
 郁子先生:ペンギンのトースター
 るり子先生:手鏡

 強いて言えば,郁子先生の賞品が,「あたり」だったかな?図書券・CD券・商品券が当たった後輩諸君,よかったね。有効に使ってください。ちなみに,当選者が要らないと公言しちゃった天体望遠鏡(特等)は,一体何処へ?

 僕は,残念ながらビンゴで1列揃わなかったので,賞品もゲットできず,卒業式以来,再び壇上に立つ夢も適いませんでしたが,こうして以前お世話になった先生と再会できたことが,なによりの”ビンゴ”でした。るり子先生,郁子先生,これからも,どんどん思い出を作っていきましょうね!